Treatment虫歯治療・歯周病治療・小児歯科・予防歯科

歯は一生のおつきあい

むし歯や歯周病は、発生・進行・再発を予防できる病気であるということが医学的に立証されております。
きれいな歯を保つためには、歯科医師による定期的な診断と歯科衛生士によるお口のクリーニングが必要です。

虫歯治療について

はじめに口腔内をしっかり検査し、患者様と十分に話し合いながら治療計画を立てます。その後、病的な歯質の除去、つめ物・かぶせ物などの治療を行います。

目立ちにくい白いつめ物・かぶせ物(セラミック)の治療にも対応しております。
ご希望の方はお気軽にお申し出下さい。

歯周病治療について

歯周病とは、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯ぐきの隙間に入り込み、歯ぐきの炎症を起こし、最終的には歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。歯周病になると歯ぐきに炎症を起こし、歯がぐらつき、歯ぐきから膿が出てきます。放置するとぐらついた歯は抜け落ちてしまいます。
歯周病は早期発見と予防が重要です。下記のような症状がある方は、お早めにご来院下さい。また症状に該当しない方も、定期的な検診をおすすめします。

歯周病の自覚症状

• 朝起きたとき、口の中がネバネバする
  • ブラッシング時に出血する
  • 歯肉がむずがゆい、痛い
  • 歯肉が赤く腫れている(健康的な歯肉はピンク色でひきしまっている)
  • 硬い物が噛みにくい
  • 最近歯が長くなったような気がする
  • 昔に比べて歯と歯の間にものがはさまりやすくなった

当院では健康保険内の歯周病治療に歯周組織再生医薬品を使っています。
歯周組織再生療法における新しい材料です。重度の歯周病に罹患している場合でも、歯槽骨・セメント質・歯槽骨の再生を促進させたり、再生のための新しい血管を新生し、歯槽骨などの歯周組織が再生されます。
また、健康保険を使い比較的安価で治療を行うことが可能になりました。

小児歯科

小児歯科では、お子さまに対して無理に治療をしないよう心がけています。嫌がるからといって強引に押さえ付けてしまうと、歯科医院に対する恐怖心を植え付ける可能性があるからです。

お子さまには、歯磨きの練習などを通して少しずつ歯科医院に慣れていただきます。
治療に入ってからも、少しでもお子さまの恐怖心を和らげるために、何をするのか丁寧にご説明したり、器具をお見せしたりしています。さらに、当院は一人で治療を受けていただくことをご提案しています。ご自分の意志で治療を受けきることが、お子さまの成長につながると考えているからです。

また治療後は、症状の再発を防止するために、予防が重要です。当院は歯磨き方法をお子さま・親御さまにご説明して、歯を隅々まで磨けるようにサポートしています。
糸ようじなど、おすすめのデンタルグッズもご紹介しますので、虫歯治療から予防まで、当院にお任せください。

予防歯科

全ての治療を、将来の歯を守るためのものと考えて取り組んでいます。
しっかりした治療をすることが予防の初歩です。そこで当院は先々のことまで視野に入れた、手抜きのない治療を心がけています。

例えば、かぶせ物が上手く歯に馴染んでいないと、汚れが溜まりやすくなります。そこからまた虫歯が再発するので、治療の段階でいかに細やかな処置ができるかが大事なのです。

全ての治療は、その後の耐久性に関わります。処置歯の耐久性が高く、ケアとメンテナンスがしっかりとできていれば永く歯の健康を保ちやすくなります。患者さまの大切な歯を守るためにも、当院は一つひとつの処置に全力を尽くします。

予防歯科の特徴

お口の環境に合わせた予防指導を行っています。
虫歯ができたり、歯周病が進行したりしてしまう理由は人それぞれです。そのため当院は、患者さま一人ひとりに合わせた予防策を提案しています。

具体的には、磨き残しが多い場所の指摘や、その方が使いやすい糸式ようじ・歯間ブラシなどのケアグッズの紹介をします。患者さまの口内環境に合わせたアドバイスこそが、効率的な予防につながるのです。